「子どもにヴァイオリンを習わせたいけど、レッスンってどんな感じかな?」「うちの子はついて行ける?」「親の負担は?」
習い事はいろいろあれど、ヴァイオリンレッスンって比較的珍しいので誰に聞いたらいいか分からないですよね。
そんな親御さんのために、ヴァイオリンのAya先生にインタビューしてきました!ぜひ参考になさってくださいね。


1.子供にバイオリンを習わせたいのですが、何歳くらいから始めるのが良いですか?

お子さんのやりたい時が始め時だと思いますが、早すぎても先生との意思疎通が出来ないとなかなか進めないので、お互いにストレスになると思います。
またやはり耳は早いうちから良いものを聞かせたほうが良いので、いずれやりたいと思っているなら、生の音をたくさん聞かせてあげる事が大事です。

2.レッスンは月に何回、一回あたり何時間くらいですか?

先生にもよりますが、初めのうちは週一回は見てもらえると良いと思います。弦楽器は姿勢や楽器の持ち方が難しいので、まずはそこが自分で持てる様になる様に、先生のチェックが必要だと思いますす。
時間は、幼児の場合は30分、児童は45分取っています。

3.親もレッスンに同席した方がいいですか?

どうしても嫌がるお子さんもみえますが、やはり初めのうちはお家でも持つ練習をして欲しいので、お家の方にもレッスンに参加してもらいたいです。

4.親は全く音楽がわかりませんが、大丈夫でしょうか?

もちろん大丈夫です。一緒に勉強してほしいと思います。

5.才能が伸びる子供と伸びない子供の違いはなんだと思いますか?

はじめの一歩は皆同じ才能と思っています。そこからやる気スイッチの入った子は伸びます。
音楽が好きな子、探究心のある子、好奇心の旺盛な子、やはり興味を持って楽器と対話できる子は伸びます。
いつまでも人からやらされている子は、いつまで経っても成長しません。

6.子供が家で全く練習してくれません。どうしたら良いでしょうか?

9割くらいのお母さんは悩んでいると思います。まずは1分でも毎日触れる様に努力はしてほしいですが、大人の考えている「練習をする」だとか「成長しているのか」は、考えない方がいいと思います。

7.家では何時間くらい練習させればいいでしょうか?

まず毎日触る、鳴らすところから始め、やりたくなれば好きなだけ弾く様になります。

8.レッスンはどういう内容ですか?

弦を震わせ楽器を鳴らすところから、響きの中で音を鳴らすことや、合奏もしながら、演奏するテクニックだけではなく、普段の姿勢や体の使い方、耳や脳の使い方なども考えながらレッスンしています。

9.楽器を買おうと思いますが、子供用のサイズがいろいろあってよくわかりません。どうすればいいでしょうか?

身長と照らし合わせた表などもネットで見られるので参考にはなると思いますが、骨格や腕や指の長さでも変わってくるので、専門の方に見てもらうのがいいと思います。

10.個人レッスン代の相場を教えてください。

年齢や時間にもよりますが、お月謝1万円前後からだと思います。


インタビューはいかがでしたか?参考になればうれしいです!

怖がらずにどんどんチャレンジしてくださいね♪      

(執筆者:MT、協力:IA先生)